年間第27主日 勧めのことば
2025年10月05日 - サイト管理者年間第27主日 福音朗読 ルカ17章5~10節
<勧めのことば>洛北ブロック担当司祭 北村善朗
今日は信仰をどのように捉えるかという問題です。弟子たちが考えていたことは、何かをすれば自分たちの信仰を強くすることができるということです。わたしたちは普通、信仰は人間のこころのもち方のように考えています。弟子たちは信仰を不可能なことを可能にするような力、例えば病気を治したり、他人を幸福にしたリ、人々を救ったりできる力と考えていたように思います。それに対して、イエスさまは「あなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば…」と話されます。確かにわたしたちがどんなに頑張って桑の木に「抜け出して海に根を下ろせ」と命令しても、そのようにはなりません。ということは、弟子たちもわたしたちにも、からし種一粒の信仰もないということになります。からし種は、この世界でもっとも小さい種のひとつですから、わたしたちにはからし種一粒の信仰もない、つまり、わたしたちは自分が信仰をもっていると思っているけれど、それは錯覚で、勘違いなのだということをいわれたのです。わたしたちは、わたしが信じていて、わたしが信仰をもっていて、わたしが信仰を守っている、だから信仰はわたしの信仰であると思っていますが、もともとわたしの信仰などないということなのです。
信仰というと、たいていの場合はわたしたちのこころのもち方とか、信念であるとか、神仏への恭順のこころだと思っています。日本語のいい方もそのことをよく表しています。「あの人はお稲荷さんを信心している」とか、「あの人はアーメンを信仰している」とかいいます。それは、その人がどの宗教に属しているかであって、まさに信じているわたしのありさま、わたしの信心のことを指しています。そして、「あの人はお稲荷さんを強く信心している」とか、「あの人は熱心に教会に行っている」とか、「一生懸命、奉仕活動をしている」といういい方をします。それらどこまでもいっても、わたしたち人間の意識活動としてのこころのあり方、またわたしの生き方として信仰を捉えています。ですから、わたしたちは自分の意志の力で、信仰を強くも弱くもできるのだと考えているのです。しかし、少し考えてみると分かるのですが、わたしの意志の力では、わたしのこころをコントロールすることはできません。
わたしたちが信仰をそのようなものだと思っているなら、今日のイエスさまのたとえ話にあるように、一生懸命働いて帰ってきて、主人がご褒美に「すぐ来て食事の席に着きなさい」といってくれると思っている愚かな僕と同じだということになります。イエスさまは、「命じられたことを果たしたからといって、主人は僕に感謝しはしない」といわれます。つまり、あなたがたが考えている信仰の理解、それ自体が間違っていますよということをいわれたのです。わたしたちは皆愚かで、イエスさまを信じて熱心に教会に行けば、真面目に生活すれば、一生懸命職務を果たせば、つまりわたしが頑張って何かをすれば、イエスさまがご褒美に天国に迎え入れてくれるとか、救ってくださると思い込んでいるということではないでしょうか。そして、そのようなことを信仰であると思い込んでいます。イエスさまは、そんな信仰理解はわたしと駆け引きをしているだけであって、真の信仰ではない。そういう人間の思い込みをすべて捨てて、空の手になって、わたしに任せなさいといわれているのです。わたしたちが信仰して、立派に働いて、その報いとして救われるのではないということです。
イエスさまの救いは、どのようにしても救いようがないわたしたち人類を救うという、イエスさまの誓い、憐れみのこころによってなされるものです。自分の力で一生真面目に努力して、それで救われるのであれば、イエスさまはいらないことになります。ですから、表面的にはイエスさまを信じているといいながらも、イエスさまを疑い、自分の力で何とかしようとして、実はイエスさまなどいらないといって背を向けている、“救われがたいわたし”がわたしたちの姿なのです。そのことを知っておられたイエスさまが、わたしたちを救うという計画を起こしてくださったのです。そのようなイエスさまの深い憐れみのこころ、イエスさまの救いを、わたしたちがそう簡単に理解できるはずがありません。イエスさまのこころは、わたしが祈りをする、ミサに行く、犠牲をする、人を助けたことの報いとして救ってもらおうと思っているような姑息な思いとはまったく異なったものなのです。ですから、わたしたちは何をしたところで、何を頑張ったところで、イエスさまの救いには関係ないのです。ただイエスさまがわたしを救うと誓われたそのこころが、わたしたちのうちに届けられており、それが信仰に他ならないのです。信仰は、わたしのこころのもち方とか、わたしのこころの問題ではありません。イエスさまが何としてもあなたを救うと誓われたその願いが、恵みとしてわたしに与えられ、わたしのこころに届いたものが信仰に他なりません。だから、わたしの信仰といっていますが、わたしの信仰など初めからないのです。その信仰は与えられるものですから、わたしたちがそれを受け取らない限り、信仰にはならないのです。わたしが信仰を守るとか、わたしが信仰を強くするなどということ自体、本来あり得ないのです。
イエスさまから、そのような信仰が与えられていることに気づいた人は、わざわざ遜って謙遜してではなく、「わたしどもは取るに足らない僕です。しなければならないことをしただけです」と、自然とそのような言葉が出てくるのでしょう。なぜなら、その人は自分が何かよいことをしたとしたら、それは自分ではなく、自分の中のイエスさまであることを知っているからです。わたしの中に、何ひとつとして、イエスさまによって救われるような種はないのです。ただ、イエスさまによってわたしのこころに蒔かれた種があるだけなのです。それをわたしのものだというなら、それは人のものをわたしのものだと言い張っているようなもので、そこに真実はありません。わたしたちのうちに種がまかれているということ、その信仰という種はイエスさまのこころであって、その種がわたしたちのうちでイエスさまとして働いておられるのです。わたしたちのうちにおけるイエスさまのその働きに気づくこと、これこそがわたしたちの真の信仰生活に始まりなのです。わたしがあれをやった、これをやったといっているうちは、洗礼を受けただけであって、わたしたちは何もしていないことに気づいていないのです。
